|
文庫化です!
『われ清盛にあらず』特設ページ https://wakagimio.com/extra-warekiyo
出版社 : 祥伝社
発売日 : 2023/10/12
ISBN-10 : 4396350163
ISBN-13 : 978-4396350161
定価 : 858円(税込)
装画・佳嶋
装幀・芦澤泰偉
■内容紹介
清盛には風変わりな弟がいた──
壇ノ浦の後も生き延びたその数奇な生涯とは。
弟頼盛の視線から描く、無常と幻想の歴史小説。
木曾義仲により、京を追われ西へと落ちた平家一門。その冬、清盛の弟・頼盛の姿は鎌倉にあった。一時は兄を継ぐ棟梁と期待された弟が、なぜ一門を離れたのか。頼盛と、兄が流罪とした宿敵・源頼朝を結ぶものとは?
急変期における英雄の生き様と、無常を記す幻想の歴史小説。
祇王と仏、二人の白拍子の奇縁を描く書下ろし短編「ほとけも昔は鬼なりき」収録。
■若木コメント
文庫版は、真っ赤な表紙になりました。素敵。平家の旗印の赤です。
文庫版の特長。
1.登場人物の系図がつきました。いろんなひとが出てきますがこれで大丈夫。
2.書きおろしの短編があります。白拍子の「芸」を文字で書くことをがんばりました。清盛が恰好いいです。
3.あとがきがあります。短いですが心こめました。
「歴史のお勉強」みたいに思うと身構えてしまうかもしれませんが、このお話はエンタテインメントです。おもしろがっていただければと願っております。
ある兄弟のささやかな親愛の話でもあります。
男たちの戦いと宿業の話でもあります。まあ、いつもどおりです。
ぜひお楽しみください。